counter

「バンド平均存続年数と解散の形態」

  • 空宙水族館:ビジュアル系バンドについてのフリートーク

http://www.117.ne.jp/~a-fish/vol32.htm
ビジュアル系総合ファンサイトの方が作成したもの。結成、解散の年月日、発表手段が細かく表組になってます。X、ルナシー、マシンガンズなど。
これよく調べてますね。並べると興味深いです。カリガリって14年もやってたんだー。メジャーデビューから何年、というのも入れたらもっと面白いかも。
筋少はありません(笑)では作ってみよう。
結成:82年 解散(停止):99.7 ラストライブ会場:渋谷公開堂(98.7.31)種別:活動凍結 発表日:98.10
発表手段:FC会報、公式HP 発表〜解散迄:約1年 在期間:17年 メジャー:10年
筋少の場合は、活動停止発表時にすでに1人抜けてて、1年後にもう2人抜けて活動凍結だったので、ラストライブも事実上後でこうなったんですよね。珍しいケースなのかな。
※念のため、解散はしてなくて、現在2名で凍結という状態です。
90年代はバブルもあって時期もバンドブームだったし、それなりに続けられたんだろうけど、2000年代になってからは、メジャーに出て2年以上続けられるのはかなり厳しいんだと思う。不況が長いですしね。人間椅子はずっと続けていけると思いますが、陰陽座にはがんばって欲しい。

広告を非表示にする