counter

ON AIR WESTに陰陽座とジェラルドのライブに行ってきました。

ジェラルドは久々だったけど、こんなに観客がいるジェラルドを見るのは初めてだ(笑)元々このイベントは、陰陽座が東京と大阪でそれぞれプログレバンドと共演するというイベントだったそうで、ほとんどの観客が陰陽座のファンだったみたい。
永川さんが「みんな、陰陽座見にきたんでしょ?曲が長いでしょ?歌無いでしょ?のれないでしょ?」とか言うの(笑)「ジェラルドは20周年なんだよ、君たちが生まれる前からやってるんだ」とか、子供相手に喋るおじいさんじゃないんだから〜(笑)
初めて見た陰陽座の印象はというと、ツインギターのジャパメタだよーっていう感じに加えて、男性ボーカルがちょっと昔の椅子の鈴木さんぽい感じで、なかなか面白かったです。女性ボーカルの黒猫さんも上手いし可愛いし、また行きたいです。

大阪講演で共演するプログレバンドが「浪漫座」だそうで。名前だけは聞いた事あったなーと思ってたんですが、日本のプログレで昔から有名なギタリストの方が率いてるバンドとのこと。そのボーカルを黒猫さんがやっているそうです。オフィシャルサイトを見てみたら、もう一人女性ボーカルがメンバーで、交代でやっているのかな?このライブの入場者プレゼントのCDが、浪漫座とジェラルドの演奏で黒猫さんが歌う、ケイト・ブッシュの「嵐ヶ丘」でした。
ケイト・ブッシュは夫が好きでCDを持っていて、私は直接知らなかったのだが、好きなミュージシャンがケイト・ブッシュが好きだった事が多いみたい。最初に知ったのはザバダックからだったですが、それからムーンライダーズは当然といえば当然ですね。
ジェラルドに陰陽座のファンはどんな反応だったのかなーと思ってファンサイトを探ってみたけど、まだ早いのか話になっていなかった。今度また見てみよう。
私もそれほどプログレに詳しい訳ではなくて、イタリアのプログレバンドとか知ってる訳ではないし(笑)せいぜいジェラルドとノヴェラ近辺を聴くくらいで。
でもプログレファンの世界は深〜いんですよねー。以前行ったプログレイベントの司会のプログレショップのおやじが濃くて忘れられない(笑)決して世間に広く受け入れられないけど、本当に好きな人達が集まって楽しんでいる感じというのは、いいですね。

  • 日本のプログレバンド協会みたいなの

PRR(Progressive Rock Renaissance in JAPAN)
http://www02.so-net.ne.jp/~prr/index.htm

  • 浪漫座オフィシャルサイト

http://www1.odn.ne.jp/romanza/

広告を非表示にする